【髪の毛都市伝説?】海藻類で髪の毛がふえる!?などの髪の毛にまつわる4つの噂を徹底解析!!

 

髪の毛都市伝説

 

 

 

 

どうも!!ナガヘアー(@nagahair)です!!

 

今回は髪の毛に関する

 

 

定番の噂話や髪の毛都市伝説を

 

 

ヘアケアマイスターを取得してる

僕、ナガヘアーが徹底解析していきます!

 

 

 

 

本記事の内容

 

✔︎白髪を抜くと増える?ストレスで増えるの?

✔︎髪の毛を強く結んだり、引っ張ると伸びが早まる?

✔︎海藻類を食べると髪の毛が増える?

✔︎くせ毛が坊主にするとくせ毛が直る? 

 

 

 

昔から言われている

髪の毛にまつわる有名な噂ですね!

 

 

 

結論から言いますと、、

この手の話の大体は間違った知識です!

 

 

ですので今回は

髪の毛にまつわる、ウソ?ホント!?

 

 

噂話や髪の毛都市伝説などを

解き明かしていきます!

 

 

 

 

【髪の毛都市伝説?】髪の毛にまつわる4つの噂を徹底解析!!

 

白髪を抜くと増える?ストレスで白髪は増える説

  

白髪の原因


 

 

 白髪に関してはあまり

科学的に解明されていないのが、現状です

 

 

ですが、、

白髪を抜いても増えません!

 

おそらくですが、

普段抜いていた箇所の付近に気づかなかった

 

 

白髪を新たに発見しまったことから、

増えてるような印象になってしまう原因だと思います

 

 

そもそも髪の毛を抜く行為がNGです!

 

髪の毛を抜くことは

 

確実に毛根ダメージを与えます!

 

最悪、抜いた毛穴から雑菌が入り、炎症を起こしかねます

 

 

対策としては

染めるか、根元から切るのが1番です!

 

 

ストレス(生活習慣)で増えることもあります

 

白髪の原因としては、

ざっくりと

 

  1. 遺伝(影響多)

  2. 体質(影響中)

  3. 生活習慣(影響少)

 

 

と言われています

 

 

冒頭でも書いたように

白髪はまだはっきりとした原因が

 

 

解明されていないようですが、

主に上記のような影響から発生するみたいです!

 

 

ですので、

ストレスや生活習慣から多少は影響はあるようです

 

 

生活習慣の改善は白髪予防のほかにも

 

 

 

美髪、美頭皮にも繋がりますので、

出来る範囲で改善をおすすめします!

 

 

 

頭皮ケアについては

こちらも合わせてご覧ください

 

【節約育毛】今日から予防!簡単育毛と自宅頭皮ケア

 

 

  

 髪の毛を強く結んだり、引っ張ると早く伸びる説

 

髪の毛を引っ張ると早く伸びる?

 

 

 

こちらもよく耳にする噂話ですね!

 

 

物理的には伸びそうな感じはしますけど、、

NG行為です。

 

 

髪の毛を抜くのと同じように

毛根に負荷がかかるような行為は

 

 

逆に抜け毛の原因にもなってしまうので、

気をつけましょう!!

 

 

基本的に髪の毛の伸びるスピードは

 

  • 1ヶ月に約1cm

 

 

個人差はありますが、

平均してこのくらい伸びます

 

 

よくエロい方は伸びが早い

 

など言われますが、

こちらも特に根拠はありません!!

 

 

王道の髪の毛都市伝説ですね、、、

 

 

 

海藻類をよく食べると髪が増える?説

 

海藻類を食べると髪が増える?


 

 

こちらも残念ながら

髪の毛都市伝説ですね!

 

 

海藻類を単品で接種すれば

髪の毛が増える力はありません。

 

 

ですが、

海藻類のミネラルは髪の毛の成長を

 

補助してくれる役割がありますので、

 

 

タンパク質メインの食事を中心に

海藻類を取り入れると

 

 

効率的に髪の毛の成長を整える

栄養素を取り込んでくれます!

 

 

要はバランスの取れた食生活ですね !

 

 

くせ毛が坊主にすると直毛になる説

 

くせ毛が坊主にすると直毛になる?

 

 

くせ毛の原因も遺伝が1番多く、

 

毛が生えてくるための毛管とゆう頭皮の中の組織

 

水道管みたいなイメージですね!

 

 

この毛管にうねりがあると

そのまま髪の毛に影響が起こることから

 

 

くせ毛の原因になっています!

 

 

ですので

坊主にする、髪の毛を剃ることで

 

 

直毛になるとゆうことはありません!

 

この髪の毛噂もよく聞く噂話ですね!

 

 

結論:正しいヘア知識と生活習慣で髪の毛を育てましょう

 

 

正しいヘアケアと頭皮ケア

 

 

 

以上が髪の毛都市伝説と髪の毛噂話を解析しました

 

 

髪の毛や頭皮のお悩みは深いですね、、、

軽い噂話があたかも常識のような知識になってしまうので

 

恐ろしいですよね

 

 

大事なのは

正しいヘアケア、頭皮ケア知識と

 

 

生活習慣の改善で髪の毛は育てられます!

 

 

過去記事でヘアケアやおすすめシャンプーなどを

ご紹介していますので

  

合わせてチェックしてみてください!!

 

 

【節約育毛】今日から実践!簡単頭皮ケア法

 

メンズシャンプー】高品質で選ぶおすすめ男性用シャンプー

 

【頭皮のニオイ】30代から気になる頭皮のニオイ対策

 

 

 

これからも皆さんのお役に立てる情報をお伝えします

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました✂︎

 

 

 

 

関連記事

 

www.nagahair.com